イベント情報

日記

作品&プロジェクト

日記 - 本日のかまめ!の記事

● 釜ヶ崎芸術大学講義録【表現】第1回

【科目】 表現 第一回
【講師】
岩橋由莉
【日時】 9月6日(金)18:00〜20:00

【場所】

西成プラザ

【概要】

最初に釜芸第二期開校の挨拶をかなよさんから。呼ばれたい名前と、今日なぜここに来ようと思ったのかを、話をしたい人から順に話してゆく。後半、ゆりさんから「表現とは何か」について話される。吸い込むことがたくさんあってはじめて吐き出したく(=表現したく)なる。

【スタッフのメモ】

はじめて会う方、遠方から釜芸のために来た方、昨年参加してくれていた方(どこかでしっかりちらしを見つけてくれたようで嬉しい!)、ココルームに良く来る方などが入り交じって、最初の授業がはじまる。「お酒を飲む代わりに来た」「常に感じる空虚感をどうにかできないかと思い来た」「全部参加したいと思っている」「誘われて、何もわからずに来た」など理由も様々。おじさんたちのエネルギーの高い話が続き、この釜ヶ崎の地域についてどう感じているかも語られる。「自分も差別していたけど今は誇りを持っている」「自尊心はないけど、嫌だと思うこともない」など。それを受けて、遠方からの参加者からは、「この授業での話には他ではないすごい厚みがある」と。これからどういうことになるのか楽しみだ。(裕)

【みんなの感想】

・ゆりさんのわらい声をきけてよかった。自己紹介をするのはイヤだと思って最後までだまっていた。
・人がたくさん!すごい!!今回は少ししか参加できないけど来れる時は来たいです。(こまつ)
・沢山来てこられていて、ホッとします。(長尾)
・知らない同志の初日で、色々と話しましたが是からが楽しみと思い頑張って行きたいと思います。
・1回目は、途中で参加できなくなったので今回は、出来るだけ参加したいです。(前田)
・アルちゃん、今日話すことが全然ちがいました。吉川英治の我以外皆師也が好きで「大閣記」はもう1回よみたい。秀吉の栄光と悩みを話しました。アルちゃんは、二十日ねずみのアルジャーノンです。
・楽しかった!next time, 楽しみです。(李氏、松村)
・まだ探しあたらず落ち込みし来たものの又落ち込みし要因ありて(王置)
・みなさんのおはなしが、まさに表現だなあと思い、私自身は まだまだ 表現できないんだなあと感じ、表現することに取り組んでいこうと 改めて思いました。たくさんの人のおはなしがきけて とても楽しかったです。(たじま)
・第一回目 なんやかんやよかったと思いました(ユラ) ・濃くてぶあつい2時間でした。岩橋先生も魅力的だし参加者の皆さんもひとりひとり話している方もだまっている方もとてもひきつけられました。学びの原点に触れたような気がします。(横田)
・とてもよかったです。(江口)
・ゆりさんのかおみてな はいった いつか、川町さんをつれてくるのでよろしくおねがいします。

 

 

釜芸表現第1回0906

 

 

IMGP4154 IMGP4174

● 台湾に行ってきました(1日め)

ココルームは、台湾の鳳甲美術館でのプロジェクト、「逆棲」展に参加しています。9月14日のオープニングに合わせて、スタッフで台湾にいってきました。

「逆棲」展覧会についてはコチラ↓

 

http://www.cocoroom.org/project/gyakusei/index.html

 

まず、13日は台湾の桃園空港から、バスで台北市内に向かい、ホテルに荷物を置いてから、鳳甲美術館で次の日のオープニングに合わせて、展示の仕上げをしました。

 

IMG_2501

台湾のまちなみ。

 

 

IMG_2536

「逆棲」の展覧会場。準備が進んでいました。

 

IMG_2538

ココルームの展示会場の入り口。

IMG_0626

壁にも展示をしていきます。釜ヶ崎ねぷたと、三角公園での書道作品。あしもとには「かまっぷ」を。

IMG_8644

釜ヶ崎芸術大学の書道作品とコラージュ作品。

 

IMG_3013

壁面の様子。

 

IMG_8645

まだまだ準備は進みます。

 

● 釜ヶ崎芸術大学の写真

9月6日から、釜ヶ崎芸術大学スタートしました。

昨年の第1期と同じように、各回の講義ノートをアップしていく予定です。

写真はこれまでの様子です。授業の様子も、少しづつアップしたいと思います。

 

●9月6日の感情授業、第1回。

IMGP4154

●音楽の授業第1回。

IMGP4178

 

●詩の授業第1回め。

IMGP4196

 

 

●20日の天文学第1回。

F0000135

 

三角公園でのお月見。中秋の名月の翌日。こういう日の方が、ちょっと影が出来てお月様がきれいなんだそうです。

 

F0000147

そして、じゃーん。望遠鏡越しの、お月様です! めっちゃきれいですね。

 

21日の書道の様子です。みんなしんけんそのもの。

IMGP4275

● 台湾「逆棲」展覧会ツアーの報告会

 

日 時:9月24日(火) 16:00~18:00
参加費:無料・カンパ歓迎
場 所:ココルーム
9月14日〜10月14日まで、台湾の鳳甲美術館で、キュレーター柯念璞(Alice Ko)さんによる企画展「逆棲」にココルームが展示をしています。「都市辺縁部における対話と再建」をテーマに、台湾の「高雄大林浦社区芸術行動団体」、香港の「活化庁」と共にココルームが紹介されます。ココルームはオープニングイベントに合わせて、スタッフみんなで台湾に出かけてきました。 24日夕方から、台湾での展示の様子や滞在中の様子について報告会を行います。 記憶のあるうちに、台湾での体験を語りますので、ふらっとお出かけください。
「逆棲」展覧会の詳細はこちら

 

● 夏の終わりに

もう9月に入りました このところ雨が続いていますね

ことしも 8月にはたくさんの方が ココルームを訪れてくださいました

スタディツアーの学生 や 研修に来た学生 など 学生の方が夏休みを利用して

たくさんきてくれました

夏祭りやシンポジウムなど 行事もたくさんあって 慌ただしく8月が過ぎていき

8月の終わりには 滞在中の学生やスタッフたちと カフェにある家電の色塗りや かんばんづくりをしました

 

IMG_0548

 

 

IMG_0546

 

IMG_0550

 

IMG_0552

 

IMG_0575

 

星を見るかいの看板は 残念ながら台風の影響で会が中止になり 活躍できませんでしたが

素敵な作品なので ここにアップします

(こ)

● 第42回釜ヶ崎なつまつり:パンフレット

今日からはじまった釜ヶ崎なつまつり

遅くなりましたがパンフレットをアップします

ココルームは今年も三角公園で習字コーナーをしています

 

42回なつまつり なつまつりp1 なつまつりp2 なつまつりp3 なつまつりp4 なつまつりp5 なつまつりp6 なつまつりp7 なつまつりp8 なつまつりp9 なつまつりp10

● バザー部!はじめました

毎日ひらいているカマメのバザーですが

すぐに物がちらかってごっちゃごちゃ。

「何の店なの?」「そもそも店なの?」「何なの?」

と聞かれるのにも慣れっこになってきましたが

整理されていた方が気持ちがいいし売上げも上がるはず!

ということで整理したり看板つくったりを

みんなで楽しくするためにバザー部!はじめました。

 

20130611バザー部-1

 

まずはみんなでとにかく仕分け!

 

20130611バザー部-2

 

2時間ぐらい汗を流して、ひとまず分類は完了。

 

20130611バザー部-3

 

このままだとまたすぐにちらかってしまいそうですが...

釜ヶ崎芸術大学の常連さんであるYさんが

プライスカードをつくってきてくれました!

 

20130611バザー部-4

 

どんなデザインでもこんなふうに印刷してくれるということなので、

次回はPOPなどをみんなで考えてきれいに設置して、

整理しやすくより楽しく売上げもアップ!

となるようにしばらくのあいだ、

毎週火曜の14時〜16時ごろに活動しようと思います。

お気軽にご参加くださいー。

● 5月の句会

毎月恒例の句会。

5月13日におこなった句会で詠まれた句です。

 

さくらさん花びら手紙わたしたよ にゃにゃ

いろいろなお店で氷おいしそう にゃにゃ

草萌えて遍路の鈴の和みけり 忠太郎

沈黙をかついで苗売り橋渡る かなよ

物干しでげんのしょうこの字を忘れ かなよ

草笛の二つの音の親子かな 万葉

パリパリのビジネススーツの若葉かな 万葉

蚊のせいで俺眠れない蚊のせいで せいこう

泳ぐには都会は辛いか鯉のぼり ヨミビトシラズ

蚕蛾の震わす羽根に何を見る ヨミビトシラズ

糸を吐き繭に籠りて雲に寝る ヨミビトシラズ

● 瞑想と体操の会をやりました

4月16日に、西成市民館でチベット瞑想とリラックス体操の会をやりました。

これまで、えんがわ茶屋こころぎやニカイ!文化センターでリラックス体操をやってきて、今年から、花の宮祐三子さんが瞑想の講師をしてくれて、一緒に会をやっています。

瞑想の会は1時間。その時々で違う瞑想を行いますが、今回は音楽に合わせてハミングしたり、手を動かすものでした。

終わった後は、リラックスできた、とか雑念が浮かんできてしまった、などの感想が聞かれました。

5月もまた西成市民館で行う予定です。

IMG_2201

● 4月の句会:季題は「桜」

4月の釜ヶ崎冰志句会をおこないました。今月の季題は「桜」。その他は当季雑詠ですきな季語で俳句読みました。今月もいい句がたくさん出来ました。

 

さくらがね すみっこ集会 しているよ  ニャニャ

亀の背に はととさくらが まいおりる  ニャニャ

春うらら 池の葉枕に 亀昼ね      ニャニャ

桜花 風散る姿 いさぎよし       ジョニー

こぶし咲く 街の名見れば 萩之茶屋   ジョニー

風さやか 私の肩に 桜散る       たかせ

空の雲 ひまごの笑顔 春近し      たかせ

暖春の まどろみ覚ます 冷コーよ     もぎ

ふるさとの さくらが一番 じまんがお   ゆう湖

母からの メールが届く きれいよ桜    ゆう湖

桜また 一年生きた 生きのびた      ゆう湖

霞む空 野山を飾る 絹衣装        忠太郎

春光を 告ぐるや奈良の お水取り     忠太郎

花いかだ 鴨砕氷船の ごとくいく     こて

 


 

 

4月の釜ヶ崎句会

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
このページのトップへ