イベント情報

日記

作品&プロジェクト

作品&プロジェクト - 釜っぷの記事

● かまっぷとは

みんなで一時間ちょっとの街歩きをしてみつけたおすすめポイントを、後の一時間で即興的にマップにしています。北関東大震災を受けこの街にいらっ しゃっている方に、地図にはないこの「釜ヶ崎」と、その周辺の街の魅力を伝えたい、と始まったこのプロジェクト。以下はこれまでに作ったマップです。
(印刷時は、B4両面/蛇腹4つ折りの形にしています。)

● かまっぷ第4号

西成のおすすめスポットつまってます。てくてく歩いて即興地図づくり 「KAMAP」

第4号 夕日をめざして歩くみどりの路地と階段
5月22日作成


より大きな地図で カマップ第4号 を表示

カマップ参加者の感想

・今日は17時すぎにスタートしました。夕日の沈む街を歩きながら、この街が海だった頃のこと、この街がふるさとである人々のことを想いました(ゆ)
・50年間西成で生きてきて初めて歩いた坂道でした。(小六)
・5月、ちょっと汗ばむ季節。夕日がきれいな日にはさんぽもいいもんだ!!そんななか、まちの人たちが夕日で一杯たのしんだり犬とさんぽしたり、一番夕日の楽しみ方を知っていました。発見!!(ひらかわ)
・アパートのいろいろかわていた。
・念願のはつ参加です。生活感あふれる路地を、夕日のキレイな坂など・・・まるで映画の世界だった。夕方の住宅街はいいなぁ。せっけんと夕ごはんのいいにおいでした。(ヨドガワ)
・「たんぽぽ階段」「びわの木階段」の子供 たんぽぽとクローバーのある階段

第4号『夕日をめざして歩く みどりの路地と階段』
2011年5月22日
ブログ http://www.kama-media.org/japanese/blog/2011/05/post-1132.html

● かまっぷ第3号

西成のおすすめスポットつまってます。てくてく歩いて即興地図づくり 「KAMAP」

第3号 新今宮駅一周!!今昔のくらしと自由なあそびの散歩道
5月8日作成


より大きな地図で カマップ第3号 を表示

カマップ参加者の感想

・駅うらのちょっと違う雰囲気がおもしろい!!うすぐらいトンネルあり、あかるい折り紙あり!!(ひらかわ)
・バスへ大阪えきまでちかてつまたさかいすじせんへはんきゅうこうべのり入れてほしい7大こうそくバスは天王寺にでる
・今日は折り紙でいっぱいのコインランドリーが印象的でした。猫や犬にもたくさん出会えました。(ゆ)
・ほいくえんがほしい。イケメンひろく!
・ちと暑くて、バテた…。今度からは、水分と帽子が必要かな!?(ドイ)
・宣伝つきの和ガサをさして歩き、皆に「何?」と聞かれるのは嬉しかったです!(あつし)
・コインランドリーの織り紙が3年前にくらべると3倍になっていた(アバヨ)
・町はきれくしよう。みなさんポイすてはやめましょう(イケメン)

第3号『新今宮駅一周! 今昔のくらしと自由なあそびの散歩道』
2011年5月8日
ブログ http://www.kama-media.org/japanese/blog/2011/05/post-1108.html

● かまっぷ第2号

西成のおすすめスポットつまってます。てくてく歩いて即興地図づくり 「KAMAP」

第2号 人情のアーケードを歩く のんびり片道切符の旅
4月29日作成


より大きな地図で カマップ第2号 を表示

カマップ参加者の感想

・電車でちょっと昼寝、ぽかぽか陽気の商店街を食べ歩き、のんびり気分がぴったりのコースでした。(ひらかわ)
・10年ぶりに会ったサンパツ屋のマスター
・生き生きとした商店街それぞれのお店のディスプレイがかっこよくて目をうばわれました。(ゆうこ)
・ありがとう
・今日は南海電車で新今宮→岸里へ行き、汐見橋線で岸里→津守へ行き、歩きました。
・きくちとにしなりこうこうみて4年ぶりみたけど中学のみなさんにしなりこうこうへにゅうがくしてほしい。


第2号『人情のアーケードを歩く のんびり片道切符の旅』
2011年4月29日

● かまっぷ第1号

西成のおすすめスポットつまってます。てくてく歩いて即興地図づくり 「KAMAP」

第1号 菜の花の季節に歩く日本のうまいもん満喫商店街
4月17日作成


より大きな地図で カマップ第1号 を表示

カマップ参加者の感想

・商店街を歩きました。通行人も商売人もみんな親切だった。(大河原)
・伊勢に宮崎、讃岐から、上海まで!!日本の、世界のウマイもんがあつまる商店街でした。(ひらかわ)
・今は楽しかった(M.T)
・ぬか漬け美味しかった。(なかむら)
・自転車多いので注意
・線路の上を歩けて楽しかった。ホントはダメです。(小六)

・旗「釜っぷ」持って歩くだけで、いろんな人が声をかけて、おすすめを教えてくれました!(ゆうこ)

第1号『菜の花の季節に歩く 日本のうまいもん満喫商店街』
2011年4月17日

1
このページのトップへ